妊活のいろいろ

40代での妊活、たまに日々のこと

ビタミンDは着床に関係するらしい

ビタミンDが着床に影響することが分かってきたようで、前のクリニックでも私が体外受精の準備を始めた頃採血による血中ビタミンDの測定検査を導入していました。

私も検査を受けたのですが少々不足ぎみだったのでビタミンDのサプリを飲み始めました。

昔から日焼け止め対策をしている方だったので検査をする前から血中ビタインD濃度の低さには自信がありました。

 

にしてもどうせならビタミンDで整えてから胚移殖をしたかった。。。

サプリは飲み始めてから3ヶ月程経過した頃に効果が出るとかよく目にするので。

薬でも葉酸でも飲んだり飲まなかったりあんなにも適当だった私がげんきんなもので、着床に関わってくるとなると夜寝落ちしたとしても一度起き上がり、あの日から欠かさず飲んでいます。

 

次回の移殖の時には効果が出るといいです。

 

J-STAGEに「ビタミンDと生殖機能」という論文があったのでご参考に。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/vso/90/9/90_445/_pdf

 

 

ビタミンD 約90日分(徳用3袋セット) 【ファンケル 公式】

価格:1,114円
(2018/10/12 17:16時点)
感想(26件)