妊活のいろいろ

40代での妊活、たまに日々のこと

判定日からこれまで

判定日の2日前から生理前の下腹部痛と出血があった為、今回も生理がきてしまったかと落胆し、自暴自棄になり自己判断で座薬を中止しようと思いました。

しかしネットで調べてみると、座薬を使用している間はどうやら生理はこないという情報が何件かあったので、ダメもとで半ば投げやり的に座薬を続けました。

 

そして判定当日、採血結果がでたので診察室に呼ばれると予想外の妊娠でした。

 

でも 40歳以上の流産率が高いことは前々から医師に言われている為、手放しでは喜べない状態です。

 

トイレに行くたびに出血していないかビクビクしていますし、クリニックでの検診の際も毎回緊張します。

 

そして先日産婦人科に転院したのですがそこでまた一つ問題が発覚しました。

1つ目の不妊治療クリニックから言われていたことですが子宮筋腫のことです。

これまで妊娠には問題がないということでそのままにしていましたが、サイズが大きいので経過によっては帝王切開になる可能性があるということと、それが原因で早産や流産になる可能性もあるということです。

全ては子宮の成長具合等の経過次第です。

 不妊治療クリニックで子宮筋腫のそういった可能性も含め話してくれていたら、移植前などに手術する選択肢もあったのですが…

 

不安はいろいろありますが、自分の力の及ばない領域なんだとできるだけ割り切って過ごしていこうと思います。